ダメダメ艦これ記録 『「空母機動部隊」北方海域(3-5)に進出せよ!』など(2015年夏イベント終了後の新任務)

公開日: : 艦これ

ほぼ秋になってしまいましたね。2015年夏イベント E3 甲 攻略失敗で精神が消耗してしまいましたので、blogの更新をサボっておりました。

夏イベントE7のギミックでブーブー文句言ってた提督さん達もupdate後の秋祭り浴衣でブヒりましたね。私もですが。

ページ作成にあたり以下の便利なプログラムを使用しました。

「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!

任務受注までのプチ苦難 ?

まず、デイリー任務を結構やらないと任務そのものが受注困難です。

Bd7_01
南西諸島海域ボス5回撃破。実力のある提督なら2-5ついでにやるのがお得かもしれない。
Bd8_01
潜水艦6隻で良いので、1-5をやれば良いのです。

これでようやく受注できます。
他にも受注条件があるかもしれませんがとりあえずデイリーは上の2つです。

B49_kuubokidoubutai_E3-5_01

航空母艦を旗艦とした空母機動部隊を北方AL海域方面に展開、敵戦力を撃滅せよ!

編成

今回の縛りは空母を旗艦にしなければならないらしいです。
3-5の特徴として、「空母と戦艦の合計が4隻以上になるとボスに行かずに逸れる。」というのがありました。

そこで…

  • 正規空母(旗艦)
  • 雷巡 x 3
  • 正規空母 x 2

という開幕航空攻撃と開幕雷撃で砲撃戦が始まる前に相手の攻撃能力の大部分を奪う戦術で行きます !!

B49_hensei_01

雷巡を1人削って対空カットイン摩耶様を入れるというのもアリだと思いますが、敢えて極端な編成でやってみました。

航路図

B49_3_5_map_02
艦これ攻略帖3-5[北方AL海域]上ルートを空母なし制空値ガン無視で「武蔵特攻」の時と航路は同じなので新しいスクリーンショットは取らず、流用しました。お許しください。

戦闘

vs 北方前衛警戒部隊

完全勝利でした。北上さんが開幕雷撃で戦艦タ級eliteに52ダメージ。あとは雑魚なので推して知るべし。
(スクショ取り忘れてゴメンナサイ)

vs 北方派遣任務部隊

実は3-5で一番キツい会敵だと思う。
B49_battle_02
戦艦タ級 flagshipが加賀さんを小破させた以外は損害なし。
B49_battle_02_hoppo

vs 北方AL泊地

B49_battle_03
北上さんが中破しました。
B49_battle_03_hoppo

vs 北方増援部隊主力

B49_battle_04
木曾さんが小破したくらいだろうか。昼間でスンナリ終わった。
B49_battle_04_hoppo
3-5上方ルートの特徴として、ボス戦が一番弱い。3戦目終了時点で大破艦さえなければ結構ボロボロな状態で突撃しても勝てる。

2戦目で艦載機が撃ち落とされてしまい、3戦目で大破、泣く泣く撤退という失敗パターンが多いが、艦載機熟練度のお蔭でその頻度もだいぶ低下していくのではないだろうか。

報酬

B49_3_5_reward_01
C8_seieikantaienshu_03

  • 燃料 500
  • 鋼材 500
  • 改修資材 x 3
  • 戦闘糧食 x 2

アイテム枠を圧迫するだけという話も…。
戦闘糧食というよりプチ課金促進剤ではwww

同じ3-5の上方routeを全く違う編成(空母なし)で攻略した
艦これ攻略帖3-5[北方AL海域]上ルートを空母なし制空値ガン無視で「武蔵特攻」 も合わせてご覧下さい。
艦載機熟練度が導入された今となってはobsoleteなコンテンツかも知れませんが。まあ一応。

精鋭艦隊演習

C8_seieikantaienshu_01

同じ艦これ日付(05:00~28:59)で演習で7回勝利する。「同じ艦これ日付の日に合計4回負けたらアウト」と思いきや、演習相手が翌日の第一陣になるが、デイリー任務がリセットされない27:00~28:59で勝ちまくれば達成できる。ただし、27:00を経過した時点で対戦相手入れ替え前の相手らに最低2回勝利していなければアウト、また翌日挑戦してくださ~い、となる。

わかりにくいって人は、資源消費無視で主力をぶつけて全部勝ちに行けばよいのです。私は演習相手がガチ艦隊編成の時は潜水艦隊をぶつけているけど、最初から制空権を放棄して、雷巡 + 高速戦艦もそこそこ低燃費で勝ちやすいパターンかもしれない。

しかしこの任務の何が楽しいのでしょうか ?
夏イベントのMapとMapの間に挟まれた全然楽しくない任務を思い出します。

報酬

C8_seieikantaienshu_02
C8_seieikantaienshu_03

  • 弾薬 400
  • ボーキサイト 200
  • 高速修復材 x 2
  • 戦闘糧食 x 1

鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!

B48_chinjufu_taisenshokai_01

鎮守府正面の対潜哨戒を強化し、海上資源輸送路の安全を確立せよ!

任務達成条件

  • 1-5ボスにA勝利以上4回で達成

任務の肝

B勝利でもOKという噂もあるが、あの潜水艦ボスマスでB勝利をするのはA勝利やS勝利よりも難しいです。
ほぼ必ずボスマスまで辿り着く編成(航空戦艦を入れつつ対潜水艦装備の艦を合計4隻までに絞る)なら大丈夫でしょう。
いつもの1-5攻略編成で大丈夫です。

B48_chinjufu_taisenshokai_04

「勝てる編成を組む」というよりも艦載機の熟練度を上げることを考えればよいと思います、軽空母には熟練度を上げたい艦攻 or 艦爆を満載させましょう(彩雲スロットを1つ残して)。
あとはごく普通の1-5対策(航空戦艦を1隻入れて、砲撃戦が2巡するようにする)ですかね。ただ、4回やるのがダルくて辛いですね。

報酬

特注家具職人の為の任務と言っても過言ではない。
これで家具を買って次のイベントまでブヒブヒ言っててくださいという運営の目論見。

  • 燃料 300
  • 弾薬 300
  • 特注家具職人 x 1

家具職人のスクリーンショットを取り忘れましたが許してください。

PC用四角形1

関連記事

艦これ2015年春イベント攻略記録っぽいもの『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋

春イベント、始まりました。「カレー洋」は、おそらくインド洋が元ネタだとは思いますが、E4-2とかでも

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 2016冬イベントE2 オートロ島マーマレード湾沖 突入!「礼号作戦」

E2も難易度"甲"で攻略しました。 報酬が結構良いものなので、E1,E2はできることなら甲でやった

記事を読む

ダメダメ艦これ日記2015年秋E4『西方戦線!機動部隊派遣』【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海

E4の丙掘りと甲のゲージ割りをしたのはだいぶ前なのですが、blogを編集する気力が無かったり、いろい

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 2016年4月1日実装の新任務 (F31,B63,B64,B65,B66)

4月4日くらいには全部終わっていたのに何だかんだでこのpageを書くのが遅くなってしまいました。

記事を読む

艦これ攻略記録帳 2015-4-10 アップデート後 新マップ 1-6 「Extra Operation 鎮守府近海航路」など

2015年4月10日のメンテナンス・アップデートで 1-6 「Extra Operation 鎮守府

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 3-5 [北方AL海域]戦艦・空母無しの中央・下ルート

3-5が実装されてからかなり時間が経って、ようやく中央・下ルートを踏破できました。 (火力高めの艦

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 2016冬イベントE3【Extra Operation】北海道北東沖「捷四号作戦」難易度”乙”

最終マップのE3は難易度乙での攻略とさせて頂きます。 はっきりいってこの記事は全く参考になりません

記事を読む

艦これ2015年春E4攻略記っぽいもの『リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖

E3「ベーグル湾通商破壊戦」に引き続き、作戦に参加させた艦娘に呪いのスタンプ(通称:お札)の影響があ

記事を読む

とりあえず埼玉の大宮駅周辺で艦これアーケードをやってみたので雑感など

艦これアーケード、稼働日初日の夜に行ってきました。 ゲームの内容そのものは 藤田咲さん

記事を読む

ダメダメ艦これ日記2015年秋E2『コロネハイカラ沖海戦』【主作戦】コロネハイカラ島沖

編成における艦種は 軽巡 x 1, 駆逐 x 5 でほぼ固定。 どの軽巡を使うか、どの駆逐

記事を読む

PC用四角形1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC用四角形1

PAGE TOP ↑