艦これ2015年春イベント攻略記録っぽいもの『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋

公開日: : 最終更新日:2015/07/17 艦これ

春イベント、始まりました。「カレー洋」は、おそらくインド洋が元ネタだとは思いますが、E4-2とかでもアニメ版艦これの第六駆逐隊が活躍する話でもよく出てきましたね。限りなく自己満足に近いのですが、イベントを攻略していった過程を記録していこうと思います。

今回からイベント攻略は専用ブラウザ、回転母港を使うようにしたので敵艦隊の情報は簡単にわかりました。

curry_ocean_02

とりあえず一番最初のマップなので難易度”甲”でも火力の高い軽巡さえそろっていれば、物凄く楽でした。

艦隊編成の指針

  • 軽巡洋艦・駆逐艦のみのマップで軽巡洋艦を多くし過ぎると、おそらくボスに辿り着かないということはこれまでの経験でわかっているので、軽巡は3隻程度に抑える。
  • 潜水艦が出そうな雰囲気なので最低1隻は対潜水艦装備をさせたものを入れておく。
  • 索敵値が不足してもボスに辿りつかないっぽいので、電探と偵察機を適宜装備させる。

編成の例

E1_kantaihensei_01

艦これアニメの編成「川内・神通・那珂・吹雪・睦月・夕立」でも良いかもしれない。私は吹雪と睦月が育っていないので無理だったが。

A地点:深海東洋艦隊巡洋戦隊

数パターンあるっぽいが、まあ雑魚艦隊。A地点で大破するようなら編成に無理があると考えるべき。

E1_A_combat_01_small

E1_A_combat_02_small

B地点:任意の航路選択

  • C:上方ルート(高火力艦隊だがボスまでの戦闘回数が少なくて済む)
  • 上方ルートは重巡洋艦や雷巡などで編成される、こちらよりも火力の明らかに高い艦隊と勝負をしなければならないが、ボス戦含めて2戦闘でok。
  • D:下方ルート(潜水艦隊も相手にしなければならないが、上方ルートに比べて出現する艦隊が全て弱い)
  • 下方ルートならD地点で潜水艦隊が出るのでちょっと対潜水艦装備をしつつ、高火力を維持。道中は弱小艦隊しか出てこない。

E1_kourosentaku_small-min

2015年春イベントのE-1は、地点Bで航路の任意選択ができるようになったことを知らしめるためのマップと言えるかもしれない。

C地点:深海東洋艦隊警戒部隊I群

重巡も硬いし、昼戦で雷巡を撃沈し損ねるとダメージのでかい魚雷が来るのでやっかい。

私の艦隊のように軽巡洋艦や駆逐艦のレベルが60前後では上ルートは避けたほうが確実性が高いと思う。

E1_C_combat_01_small

D地点:深海東洋艦隊潜水艦哨戒線

ただの雑魚潜水艦隊。単横陣形で対潜水艦装備が1,2個あれば何も怖くない。やり過ごすだけなら、ボス戦闘での火力向上のために潜水艦装備なしでも大丈夫。

E1_D_combat_01_small

F地点:深海東洋艦隊警戒部隊II群

C地点と異なり、重巡も雷巡もない、軽巡と駆逐のみでこちら側の編成と同じような感じなので練度と装備の違いを見せつける戦いになる。まあ勝って当然。

E1_F_combat_01_small

H地点:深海東洋艦隊警戒部隊旗艦

削り段階

E1_BOSS_combat_01_small

ここまで辿り着けばまず負けることはないと思うが、旗艦の重巡リ級改の砲撃には注意。

最終段階

E1_BOSS_combat_02_small

 

戦艦みたいな装甲の軽巡棲鬼さんが旗艦ではなく2番艦。旗艦さえ撃破すればokなので、クリアは楽。

E1クリア報酬

  • 給糧艦「間宮」
  • 給糧艦「伊良湖」
  • 特注家具職人
  • 試製51cm連装砲

試製51cm連装砲は先のイベントで入手している方にとっては2つ目ですが、フィット砲が41cm砲の陸奥、長門では46cm三連装砲でさえ命中精度が落ちるので、大和型が居ないと正直宝の持ち腐れですね。

同じ難易度甲でも冬イベントのE1の方が難しかった印象があります。

PC用四角形1

関連記事

艦これ monthly任務Bm6「空母機動部隊」西へ!(4-2「カレー洋制圧戦」)

Bm6「空母機動部隊」西へ!の出現条件は、B20「第八駆逐隊」出撃せよ!と「ろ号」を達成すること

記事を読む

ネ申はLinuxのNPAPI版flashを見捨てた。だがPC-Unixでも艦これをやりたいので試行錯誤し続ける

背景 2015年春の時点で配布している艦これ専用ブラウザを試してみた で、かつては何本かLinux

記事を読む

艦これMonthly任務Bm3「水雷戦隊」南西へ!(1-4「南西諸島防衛線」)

Bm3:「水雷戦隊」南西へ!ですが、マンスリー任務なのですが、あまり記憶に残っていません。

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 3-5 [北方AL海域]戦艦・空母無しの中央・下ルート

3-5が実装されてからかなり時間が経って、ようやく中央・下ルートを踏破できました。 (火力高めの艦

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 2016冬イベントE2 オートロ島マーマレード湾沖 突入!「礼号作戦」

E2も難易度"甲"で攻略しました。 報酬が結構良いものなので、E1,E2はできることなら甲でやった

記事を読む

艦これ2015年春E6攻略記っぽいもの『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海

春イベント最後のマップの難易度甲でのものです。殆どの人はこの記事が完成するよりも先に攻略を終えていて

記事を読む

大昔に読んだマンガ「栄光なき天才たち 6巻」27話をもう一度読んで八八艦隊主力艦の父、平賀譲についていろいろ考えた。

旧日本海軍の艦船を擬人化したDMMと角川によるブラウザゲーム「艦隊これくしょん」が大ヒットしたことで

記事を読む

2016年冬の時点で配布しているProxy型艦これ情報表示ツール・その他艦これ関連便利プログラムを試してみた

Proxy型艦これ情報表示ツールの必要性 専用ブラウザは素晴らしいのですが、長期的にプレイしてきた

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 第二七駆逐隊関連・すき家海域を攻略せよ

A67 「第二七駆逐隊」を編成せよ! 「白露改」旗艦、「時雨」「春雨」「五月雨」4隻による第二

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」

B62任務出現まで B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」は、任務の内容そのものよりも、B

記事を読む

PC用四角形1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC用四角形1

PAGE TOP ↑