艦これ2015年春E5攻略記っぽいもの『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖

公開日: : 艦これ

連合艦隊編成でなく通常の艦隊編成です。今回は敵艦隊の詳細は省略します。

(艦これ攻略 Wikiを見ればよいのだから、敵艦隊の詳細はあまり需要無いよね)

難易度甲・乙を選択している場合、E3「ベーグル湾通商破壊戦」,E4「リランカ島攻略作戦」に参加させた艦娘は呪いのスタンプ(通称:お札)が付いているのでこの作戦には参加できません。

ですが、お札による出撃制限のある最後のマップですので、ここまで来たならば残りの艦娘を総動員させることができます。

ただし、E6突破後にE3やE4で特定の艦娘掘りをやりたいと考えている方はE5のお札をあまり多くの艦娘につけてしまうのは考え直した方が良さそうです。

ボス攻略:艦隊編成の指針

  • BOSSである泊地水鬼は、E4のBOSS同様に地上型の敵なので、三式弾やWG42(Wurfgerät 42)によるダメージが大きくなります。
  • ルート固定の特殊な編成を除いて、駆逐艦は今回の編成には入れないと思うので、WG42は置いておいて、三式弾を装備できる艦娘には三式弾を装備させましょう。
  • BOSSは潜水艦への攻撃能力があるので、こちらの艦隊編成に潜水艦を入れていると、BOSSからの通常の水上艦へのダメージをなくすことができます。
  • 潜水艦( or 潜水母艦)を艦隊編成に入れる場合、道中で大破しやすいので魚雷枠を1つ削ってダメコンを装備します。

このマップでボス戦S勝利はルート固定編成でないときついです。

E5_map_kouryaku_anzen_02_small

「最上・三隈」or「鈴谷・熊野」によるroute固定編成

航空巡洋艦の仲良し二人組を運用すると固定編成になります。
E5_mogami_mikuma_04
E5_suzuya_kumano_06

  • 「最上・鈴谷」or 「最上・熊野」ではだめです。
  • 「三隈・鈴谷」or「三隈・熊野」でもだめです。

私はポール・アレン氏の武蔵イベントの影響もあって、武蔵を投入してしまいましたが、大和型は最終段階なら投入しても良いかもしれませんが、最初から投入すると資源消費が凄いことになるのでE6を控えている場合、やめた方が良いです。練度の高い低速戦艦ならまあどれでも大丈夫でしょう。
ボス戦闘時に発動するかどうか博打ですが、陸奥に夜偵を装備させました。

E5_boss_final_before_yasen_01

うまくいったようです。

E5_boss_final_after_yasen_01

蛇足ですが、もしかしたらいけるかもしれないと思って「利根・筑摩」を試してみましたが、routeは固定されませんでした。

「鳥海・龍驤」によるroute固定編成

クリアした後で知りましたが…。E4攻略で龍驤を使ってしまっているため、試せませんでした。ごめんなさい。

「川内・吹雪」によるroute固定編成

E5_sendai_fubuki_01_equip
「最上・三隈」or「鈴谷・熊野」に比べると三式弾を装備できる艦娘が少ないので、ボス戦S勝利には火力が大幅に不足するようです。
吹雪にWG42を装備させるなどして頑張ってみましたが結果はイマイチでした。吹雪が改二になっている提督なら大丈夫かも。
E5_boss_result_sendai_fubuki

「赤城・蒼龍・飛龍」によるroute固定編成

確かにrouteは固定されるのですが、陸上型のボスなので艦攻だと攻撃できないので艦爆に切り替えたとして、昼戦はまあまあ良いのですが、結局ボスとは夜戦で渡り合わねばならないのでイマイチ。
E5_boss_result_kubo3seki

クリア後に磯風掘りを試みたけど…

E6で割と早めにRomaが出てしまった(この記事はだいぶ後になって書いています)ので、何か美味しい掘り出し物はないかと思って、みんな大好き –艦これ攻略wiki– を見たところ、地点L : 秘匿泊地増援部隊 と 地点N : 深海棲艦アンズ環礁秘匿泊地(BOSS)で磯風が出るとこのこと。急遽磯風掘りを考えてみた。

2015年5月12日~13日あたりの艦これデータベース 様による磯風ドロップ率を見てみると、

  • 地点L : 秘匿泊地増援部隊だと1.26% (26回) (試行回数約2063)
  • 地点N : 深海棲艦アンズ環礁秘匿泊地だと1.77% (582回) (試行回数約32881)

E5_map_isokazebori_2sen_02

となり、地点Lは若干母数が少ない気がしますが、以下3つの方法が考えられると思います。

        

  • N(ボス)のみで1か所掘りroute
  • LとNで2か所掘りroute
  • Lのみで撤退する1か所掘りroute

ボス地点のみで掘る場合は、ボス攻略と何ら変わらない編成・方針で良いと思います。当たり前ですね。

LとNで2か所掘りをする場合、地点L : 秘匿泊地増援部隊だと敵潜水艦が出没するので、対潜水艦装備をさせる艦娘を1隻は用意しないとS勝利になる確率が下がるのでやっかいです。

また、航空巡洋艦や航空戦艦を運用していて瑞雲などの水上爆撃機の装備をしていると水上艦を狙うべき攻撃を吸収されてしまい、非常に厄介です。それでいてroute固定編成をするとなると制約が結構きついと思いますので、LでのS勝利を確実にしようと編成・装備を整えると今度はN(ボス)でのS勝利の可能性が低下してしまうというジレンマがあるのです。

そういうわけで地点Lで磯風を掘る場合には地点L攻略専門の部隊を編成し、ボスマスにはよらずにさっさと撤退するのが良いと思います。

PC用四角形1

関連記事

ダメダメ艦これ日記 B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」

B62任務出現まで B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」は、任務の内容そのものよりも、B

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 第十六戦隊(第二次)・新編成航空戦隊関連任務・精強な「水上反撃部隊」を再編成せよ!・「礼号作戦」実施せよ!など2015年秋イベ終了後実装任務

秋イベント、終了しましたね。私は結局E5での嵐掘りに失敗しました。 気を取り直して新任務を消化しま

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 苦労して秋刀魚30匹集まったので「わた」を活用した秋刀魚料理を作ってみた

秋刀魚これくしょん 「さ・ん・こ・れ はじまるよっ♪」 3匹や10匹集めるのはそんなに大変

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 2016冬イベントE1 カンパン湾沖 「礼号作戦」準備

このマップは問答無用で難易度甲でやりました。 クリア特典や瑞穂のドロップを考えると、よほど対潜水艦

記事を読む

事実上の敗北みたいなものです… 艦これ 2015年夏E3 『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域

今回は2015年夏イベントE3の攻略記というよりも体験記、というか小学生の読書感想文のような記事です

記事を読む

艦これ2015年夏E1攻略っぽい?『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖

このpageの素材づくりに専用ブラウザやらproxy型情報表示ツールやら使わせて頂いております。

記事を読む

艦これ2015春イベントE3「ベーグル湾通商破壊戦」第五戦隊と千歳千代田での踏破記録

この E3 : ベーグル湾通商破壊戦 からは難易度甲と乙で出撃した艦隊に"呪いのスタンプ"が付きます

記事を読む

艦これ攻略記録帳:Bm7「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー任務,2-5,沖ノ島沖)は夜戦火力と索敵値確保の両立が厳しい。

駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ! 挺身部

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 新編第二一戦隊関連任務 [那智改二,足柄改二,多摩,木曾]

引き続いて楽勝任務の記録を垂れ流していきます。 2013年8月から艦これをやってるのですが、新

記事を読む

ダメダメ艦これ日記2015年秋E2『コロネハイカラ沖海戦』【主作戦】コロネハイカラ島沖

編成における艦種は 軽巡 x 1, 駆逐 x 5 でほぼ固定。 どの軽巡を使うか、どの駆逐

記事を読む

PC用四角形1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC用四角形1

PAGE TOP ↑