艦これ 2015年夏E2攻略的な何か「連合艦隊、ソロモン海へ!」ソロモン海

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 艦これ

9日前にほぼ書き終えていたのですがE3を甲でクリアしようとして燃え尽きていました…。
今更E2の記事に需要があるのか微妙なところですが、折角書いたのだからinternet上のゴミを増やそうと思います。

E1に引き続き、E2も難易度は甲で(折角だから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ、的な) い~~~ってみよう!!!

E1とE2は初動作戦だっていうことで、お札は共通。
初動作戦(E1,E2)で使った艦娘はE7までずーーーーーーーーっと使えません。

よって、2軍(Lv50~60くらい)もしくは3軍(Lv40台以下)を運用して、いやいや、最初は1軍(Lv80以上)は入れないつもりでしたが、予想外のキツさに耐えかねて、2軍や3軍の艦娘も入れつつも要所は1軍で固めて攻略することになりました。

E2にて2015夏イベント、2015春や2014年冬よりも遥かに難しいということを実感させられました。

航路

E3以降のマップを攻略していくためにもよほどの空母持ちの提督でもなければ正規空母の投入はなるべく避けるべきであり、機動部隊編成ではなく水上打撃部隊編成で行くべきです。
また後述しますが、1.5軍~3軍で連合艦隊を編成しなければならないのでDマスのタ級flagship x 2 が含まれている水上打撃部隊I群との邂逅は避けるべきです。

2015_summer_E2_map03

編成

機動部隊編成がお勧めできない理由

  • 機動部隊編成のルートだと砲撃戦のない航空戦マスが存在し、無用に艦載機を削られてしまう。
  • 道中で敵部隊に航空部隊が存在するので、制空値を高めねばならず、艦載機の何割かを戦闘機に割かねばならない。
  • ボス戦闘では敵の航空部隊が無いので、艦載機スロットに搭載した戦闘機が完全に無駄になる。
  • 水上打撃部隊編成では道中で航空戦力を持った敵が存在しないので、空母のスロットはボス戦に向けて高火力の艦爆・艦攻で埋めることが可能。

水上打撃部隊編成

第一艦隊に戦艦と正規空母を合計3隻以上入れると…
Dマスを経由することになり、戦艦タ級flagshipが2隻も居る水上打撃部隊I群とブチ当たることとなり、事故率も高まります。

2005_summer_E2_suijoudageki_I

Dマスを避けてEマスを経由することで事故率の低い水上打撃部隊II群を相手にすればよいようにするには、
第一艦隊は戦艦2隻,軽空母1隻がオススメ。あとは重巡や航巡で埋める。
2005_E2_suijoudageki_01
第二艦隊は水上打撃部隊編成の制約に従ったものならなんでも良いと思います。
2005_E2_suijoudageki_02

甲クリアまでの出撃回数やボス到達率など

22回出撃中 ボス到達8回

軽巡棲鬼 撃沈 たったの2回

後は大破とか小破でショボショボゲージを削ったという感じですね。
いつものlast mapのような貧乏くさい勝ち方でした。

2005_E2_last_01

E2では支援艦隊は殆どいらないと思います。余裕があればラストダンスで決戦支援を出しても良いかな程度の難易度ですね。

漫画原作のスーパー大御所、小池一夫先生が提督になるンだとか混ンでてなれないとか

E2_reward_kawakaze_01

E2クリアで貰える江風(かわかぜ)の画像を見て小池一夫先生が艦これを始めるかも…

まあ今は混ンでいますからめげずにトライしていただきたいものです。

角川の編集者がサポートしてあげればいいンでないの。
昔、富士通は井上ひさし専用にカナ漢字変換エンジンをチューニングしたものをinstallしたhardwareを謹呈していたとかなんとか。

艦これと全然関係ないですが、私が小池一夫先生原作の漫画で一番好きなのは実験人形ダミー・オスカーです。

PC用四角形1

関連記事

艦これ2015年春E5攻略記っぽいもの『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖

連合艦隊編成でなく通常の艦隊編成です。今回は敵艦隊の詳細は省略します。 (艦これ攻略 Wiki

記事を読む

艦これ2015年春イベント攻略記録っぽいもの『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋

春イベント、始まりました。「カレー洋」は、おそらくインド洋が元ネタだとは思いますが、E4-2とかでも

記事を読む

ダメダメ艦これ日記 B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」

B62任務出現まで B62 「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」は、任務の内容そのものよりも、B

記事を読む

艦これ攻略帖3-5[北方AL海域]上ルートを空母なし制空値ガン無視で「武蔵特攻」

早いものでもう6月も中旬です。新海域4-5が実装されたというのに何を今更3-5だと? という感じかも

記事を読む

「アブ♪ アブ♪ アブ♪ 阿武隈さんが通る♪ 胸部装甲薄いまま~」第一水雷戦隊関連の任務

2015夏イベント前に終わらしておく奴ばかりですが、一応阿武隈さん関連の任務を記事にして残しておきま

記事を読む

艦これMonthly任務Bm3「水雷戦隊」南西へ!(1-4「南西諸島防衛線」)

Bm3:「水雷戦隊」南西へ!ですが、マンスリー任務なのですが、あまり記憶に残っていません。

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 苦労して秋刀魚30匹集まったので「わた」を活用した秋刀魚料理を作ってみた

秋刀魚これくしょん 「さ・ん・こ・れ はじまるよっ♪」 3匹や10匹集めるのはそんなに大変

記事を読む

艦これ monthly任務Bm6「空母機動部隊」西へ!(4-2「カレー洋制圧戦」)

Bm6「空母機動部隊」西へ!の出現条件は、B20「第八駆逐隊」出撃せよ!と「ろ号」を達成すること

記事を読む

ダメダメ艦これ記録 土日で[ろ号作戦](輸送船50隻撃沈)は終わるのか

2015年10月30日のupdateで実装された新任務 A59「第三航空戦隊」を編成せよ!を出現させ

記事を読む

艦これ攻略記録帳:Bm7「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー任務,2-5,沖ノ島沖)は夜戦火力と索敵値確保の両立が厳しい。

駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ! 挺身部

記事を読む

PC用四角形1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC用四角形1

PAGE TOP ↑